[Tips] 帽子と髪の毛の編集方法

ニットのキャスケットの新作を出したついでに、帽子の編集方法TIPSを書いておきます。
流れとしては、帽子と髪の毛を装着→帽子からはみ出た髪の毛を上の方にまとめて動かす。→リンクを切って削除
となります。

まずは髪の毛をコピーしてください。コピー不可能な髪の毛では編集することはおすすめできません。元のヘアースタイルを失ってしまいます。
コピーしたら、編集しようとしている髪の毛の名前を分かりやすく変えてください。
変えたら、それを着る。
modify

髪の毛を右クリックして「編集」する。
編集モードになり、編集パレットが表示されます。
赤青緑の矢印が出てきたらオブジェクトの移動を表しています。
リンク部位を編集」にチェックを入れます。
※一つのアイテムは複数のオブジェクトは全てリンクしています。それを個別のオブジェクトごとに編集するためにリンク部位を編集にします。
modify

帽子からはみ出た部分の髪の毛を上部に移動させて持ってきます。
失敗して取り返しが付かなくなったら、コピーするところからやりなおしするとこつがつかめるようになります。
余分な所を集めたら、髪の毛を体から外しましょう。
modifymodify

体から外した髪の毛を、サンドボックスで地面に置きます。
※髪の毛は100プリムほどあったりするものなので、自分の家ではプリム過多で置けない場合があります。
地面に置いたら編集モードにします。再度「リンク部位を編集」にチェックを入れ、髪の毛の余分な部分だけを選択(Shiftを押しながらクリック) します。他のオブジェクトも選択しないように一つずつ選択する方が良いでしょう。
全て選択したかどうかは、選択した部位をそのまま移動させてみれば分かります。
modify

余分な部分だけ選択したら、メニューから「リンクしない」を選んでください。
ここでいらない所だけが髪の毛から外されました。
残った余分な部分は削除してしまいましょう。
modifymodify

必要な部分を右クリックしてTakeしてください。
これで完成です。編集し終えた髪の毛を装着して、帽子も装着してみてください。
modify

コメントをどうぞ